【教育課題】 |
---|
・学力低位層の引き上げ ・自尊感情の醸成 ・想像 ・共感的理解力を高め、 自他を大事にする ・自己指導能力の育成 (家庭学習、生活時間等) |
【経営課題】 |
---|
・中牟田スタイルを位置付けた授業改善と教育課程の共通実践 ・参画意識を高める共同的・機能的な組織運営 ・実践的指導力を醸成する校内研修及びキャリアステージに応じた人材育成 |
【学びに挑む】 |
【心と挑む】 |
【体で挑む】 |
---|---|---|
・主体的に学び、 自分の考えを進んで話す子 ・粘り強く学習に取り組む子 |
・夢や志をもち、 自ら粘り強く取り組む子 ・相手の気持ちを想像・共感し、 自他を大事にする子 |
・困難に負けない体づくりや 自らの健康・安全のために 粘り強く取り組む子 |
組織運営の充実 |
教育課程の共働実施 |
指導力を醸成する校内研修 |
---|---|---|
チーフを中心に3部会の
|
「進んで学ぶ子」を育む
|
実践的指導力を磨きあう校内主題研修の推進■授業力を育成し実践力向上に関する研修・人権意識と学力の向上を目指す全員参加の実践と改善 ・タブレットの活用による 学力の育成 教職員の人権感覚・意識の育成■個別の課題に対応する実践研修・授業実践の磨きあい授業公開、実践交流 ・人権意識の向上 課題対応力の育成・いじめ・不登校対応研修 ・特別支援教育研修 ・ICT 活用・安全対策 ・生徒指導対応研修 (SNS、ネットいじめ) ・不祥事防止研修 |
危機管理 |
・感染症への積極的対応 ・コンプライアンス意識の醸成 ・安全管理、危機管理意識の向上 ・教職員の働き方改革と健康管理 |
---|