ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 


※本年度は「積極的」をキーワードに大人たちや地域全体で取組をすすめます。

PTA活動

平成28年度中牟田小学校PTA年間目標

平成28年度の中牟田小学校PTA活動方針を以下のように設定し、取組を進めています。

「大人たち全員で、地域全体で、子どもたち全員をとことん愛し、見守り、育てる。」



■1.PTAテーマ

「大人たち全員で、地域全体で、子どもたち全員をもっと愛して、見守り育む。」

■2.本年度の努力目標

PTA活動の本来の意義を理解して、積極的に参加する。
家庭と学校、地域との連携・協働による「地域と共にある学校」の実現を目指す。
本部役員と常置委員会がそれぞれの役割と責任を自覚し、相互の連携・協力に努める。
保護者がクラスと先生を支えていく雰囲気づくりに努める。

■3.本年度の努力点

(1)研修会や地域活動に積極的に参加し、保護者としての資質向上に努め、保護者力を磨く。
(2)コミュニティスクールを核に、地域や保護者の教育力を学校教育に(積極的に)反映させる。
(3)「子どもたちにとって、今何が大切か...」という視点で考え、(積極的に)行動する。
(4)授業参観、学級集会等を通し、保護者と先生(学校)とのコミュニケーションの向上を(積極的に)図る。

また、各委員会の目標と努力点を以下のように設定しました。

地方委員会
◎地域・学校・家庭の協力のもと、安全な環境を作り、心豊かでたくましい「なかむたっ子」を育てよう。
◆通学路の安全を再確認し、登校指導を行う。
◆地域活動やボランティア活動への積極的な保護者参加の呼びかけを行う。

環境委員会
◎学校・地域の中で、子ども達が安心して楽しく過ごせる環境づくりをしよう。
◆校内美化に努める。
◆夏休み・冬休みの子ども達の安全を守ろう。

学級委員会
◎学校と保護者とのコミュニケーションの向上を図り、意見交換の場を増やそう。
◆「早寝・早起き・朝ごはん」のより一層の定着を図る。
◆家族で協力して「省テレビ・省ゲーム・家読」に取り組む。
◆学校行事に積極的に参加するように努める。

健康委員会
◎健康な子どもを育成するために保健及び安全教育の知識を広めよう。
◆子ども達に積極的にあいさつ・声かけをする。
◆行事への参加を呼びかける。

広報委員会
◎学校・家庭・地域との連携を密にし、幅広い取材活動に努める。
◆分かりやすい文章と写真で新聞づくりに努める。



平成28年度PTA NEWS

PTAnews[2号]

PTAnews[4号]

PTAnews[6号]

PTAnews[8号]




平成27年度PTA 年間行事予定表
平成27年度PTA 年間行事予定表(PDFファイル)



平成27年度PTA NEWS

PTAnews[9号]
     

PTAnews[5号]

PTAnews[6号]

PTAnews[7号]

PTAnews[8号]

PTAnews[1号]

PTAnews[2号]

PTAnews[3号]

PTAnews[4号]